動作環境について
操作環境を教えてください。

バックアップ、復元の設定は各種ブラウザにて行います。

対応しているブラウザは以下の通りです。


Microsoft Edge 25以降

Windows Internet Explorer 10以降

Google Chrome 29以降

Mozilla Firefox 23以降

Opera 16以降

Safari 8以降(Apple OS XおよびiOSで実行)

バックアップ対象のOSを教えてください。

対応しているOSは以下の通りです。


Windows


Windows XP Professional SP2 以降(x86、x64)

Windows Server 2003/2003 R2: Standard、Enterprise の各エディション(x86、x64)

Windows Small Business Server 2003/2003 R2

Windows Vista: すべてのエディション

Windows Server 2008: Standard、Enterprise、Datacenter、Web の各エディション(x86、x64)

Windows Small Business Server 2008

Windows 7: すべてのエディション

Windows Server 2008 R2: Standard, Enterprise, Datacenter, Foundation, Web の各エディション

Windows MultiPoint Server 2010/2011/2012

Windows Small Business Server 2011: すべてのエディション

Windows 8/8.1: Windows RT Edition を除くすべてのエディション(x86、x64)

Windows Server 2012/2012 R2: すべてのエディション

Windows Storage Server 2003/2008/2008 R2/2012/2012 R2

Windows 10 - Home、Pro、Education、Enterpriseエディション

Windows Server 2016 ? Technical Preview 4


Linuxサーバー


2.4.20 ~ 4.4 のカーネルおよび glibc 2.3.2 以降を搭載した Linux

次を含む x86 および x86_64 Linux ディストリビューション

Red Hat Enterprise Linux 4.x、5.x、6.x、7.0、7.1、7.2

Ubuntu 9.10、10.04、10.10、11.04、11.10、12.04、12.10、13.04、13.10、14.04、14.10、15.04、15.10

Fedora 11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23

SUSE Linux Enterprise Server 10 および 11

SUSE Linux Enterprise Server 12 ? Btrfs を除くファイル システムでサポート

Debian 4、5、6、7.0、7.2、7.4、7.5、7.6、7.7、8.0、8.1、8.2

CentOS 5.x、6.x、7.0

Oracle Linux 5.x、6.x、7.0、7.1、7.2 ?

Unbreakable Enterprise Kernel と Red Hat Compatible Kernel の両方

CloudLinux 6.x

ClearOS 5.x、6.x、7、7.1

MacPC (OSX 10.8以降)

モバイル (iOS 8~10、Android 4.1~6.0.1)

ハイパーバイザ (VMware ESXi, Hyper-V, Virtuozzo)

アプリケーション (Microsoft Exchange 2003 SP2以降 / Microsoft SQL Server 2005?)

仕様について
バックアップはシステムバックアップのみですか?

システム全体のイメージバックアップと、ファイル・フォルダ単位のバックアップを 選択可能です。

システム全体のバックアップを取得して、ファイル単位での復元も可能です。

バックアップ対象は何台まで対象ですか?
バックアップ台数は無制限です
バックアップは何世代まで取得可能ですか?
バックアップ取得世代は無制限です。
ユーザー、グループ管理は可能ですか?何ユーザーまで管理可能ですか?
ユーザー、グループ数は無制限です。
バックアップ中は、対象の機器は停止してよいですか?

バックアップ中は、対象の機器は起動しておく必要があります。

バックアップ中に機器が停止した場合は、バックアップが失敗して、

次回再度バックアップ処理が実行されます。

バックアップはフルバックアップですか?

初回バックアップのみフルバックアップで、2回目以降は差分または増分バックアップになります。

そのため、初回バックアップのみ容量によって時間を要します。

Macでも使用可能ですか?

はい。Macでもご利用が可能です。

iPad、iPhone、Androidからのアクセスは可能ですか?
ブラウザ経由であればすべて可能です。
サイト内のロゴを、自社のロゴに替えたいのですが可能なのでしょうか?

変更はできません。

ログインパスワードを変更でますか?
ユーザー設定画面より新しいパスワードに変更することが可能です。
セキュリティについて
データは暗号化されていますか?

バックアップデータをAES-256データで暗号化、データ通信はSSL通信にて暗号化しており、大切なバックアップデータを安全にバックアップ環境へ転送します。

データセンターのセキュリティは安全ですか?

データセンターは24時間265日カード認証、静脈認証、対人認証にて入退室管理をしており、 データセンターファシリティ基準Tier3に準拠した設計の安全なデータセンターです。

データセンターについて
データセンターはどこですか?

データセンターは、岡山県内にあります。

手続きについて
サービス利用中に、ディスク容量を追加したい場合の手続きはどのようにしたらよいでしょうか?

黒子バックアップ変更申込書にご記入いただき、FAXまたは郵送にてご提出ください。

サービスを解約したいのですが。

黒子バックアップ解約申込書にご記入いただき、解約月の20日までに郵送でお送りください。 FAXでは受理いたしません。

サービス利用中に、支払い方法を変更したい場合の手続きはどのようにしたらよいでしょうか?

お支払い方法変更申込書にご記入いただき、郵送またはFAXにてお送りください。

利用できるクレジットカードの種類を教えてください。

ご利用いただけるクレジットカードは以下の通りです。

JCB・VISA・MasterCard・American Express

最低契約期間はありますか?

黒子バックアップの最低契約期間は、課金開始日より6ヶ月間です。